「ドッコイ」はカッコいいのかダサいのか?

日本の民族音楽って、現代音楽の間に挟まれると、どうしてもネタっぽくなっちゃう。

能楽の「イヨォーーっ、ポン!」とかネタっぽくない?
あれ能楽として聞いてたら渋くてカッコいいのに、現代音楽の中に挟まれるとネタにしか聞こえない。

Eテレとかで狂言師が「ソロリやソロリ」とかやってるけど、あれもネタッぽいよね。
まあ狂言はもともと笑うためのものだからいいのか。


思えば太鼓を始めたばっかの学生の頃、最初に先パイに教わるのは、いわゆる「股割り」の型で。
あれはやっぱり女子には最初は抵抗があるみたいで。
股を割るってフツーの感覚だと抵抗ある型だよね。いつの間にあれをかっこいいと思うようになったのか。

サークル時代に、僕が最初に習った曲はぶちあわせ太鼓だったんだけど。
ぶちあわせって、「ドッコイドッコイ」って言うじゃないですか。あれもどうなんだろ?
ハッキリ言って、ダサいよね。


民俗芸能も同じで。
例えばさんさ踊りとか、あの格好で頭に饅頭笠かぶってさ、腹に太鼓くっつけて、ってあのスタイル、フツーは「無し!」だよね。同級生女子には絶対目撃されたくない。
でも、さんさ踊りやってる文化圏の中にいると、めっちゃカッコいいじゃないすか!


「カッコいい」ものは「ダサい!」の嵐
フツーに考えたらこれは「おダサ」だよ~、ってのは他にも無限にあるよね。
歌舞伎のクマドリの顔とか髪型とか、あれで六方踏んで「チョンチョンチョン…」とかも、ハッキリ言ってギャグのレベル
そもそも、時代劇のチョンマゲって、メチャクチャダサくない?
日本じゃないけど、ベンハーとかトロイみたいな歴史スペクタル映画で、ローマの兵隊とか将軍ってみんな半ズボンなんすよ。「半ズボン?」って最初は思うじゃないですか。

あ、これはどう? ガンダムって・・・・カッコいい? 
仮面ライダーも・・・・カッコいい?

ガンダムや仮面ライダーはシリーズが継続して、「ガンダムを“カッコいい”と思う文化圏」「仮面ライダーを“カッコいい”と信じる文化圏」が醸成されてるから、誰も「王様は裸だ!」とは言わないけどさ。
ロボットアニメもヒーローものも、継続されてないシリーズは、「何これ、だっさー」ってのいっぱいあるよね。あれ、デザインが優れてる優れてないの問題じゃなくて、「それを“カッコいい”と思う文化圏」を醸成できなかった、ってことじゃないかな。

ちなみにガンダムや仮面ライダーを“カッコいい”と思う文化圏に、一般女子は入ってなくて。
部屋にガンダムを飾りたいんだけど、パートナーに「あ、それは無しかな」ってマイルドに禁止されてる男子、いっぱいいるんじゃないかな。

シャア、ってさー。
あのヘルメットとかマントとか・・・カッコいい?


とかパートナーに言われちゃった男子は、ムスッとせずに、ちゃんと文化圏に入れてあげましょうね(笑)



#伝統芸能 #民俗芸能 #太鼓 #文化 #アニメ #映画
ガクブロアイコン



次回、12月16日(水)アップ予定。