「ドッコイ」はカッコいいのかダサいのか?

日本の民族音楽って、現代音楽の間に挟まれると、どうしてもネタっぽくなっちゃう。

能楽の「イヨォーーっ、ポン!」とかネタっぽくない?
あれ能楽として聞いてたら渋くてカッコいいのに、現代音楽の中に挟まれるとネタにしか聞こえない。

Eテレとかで狂言師が「ソロリやソロリ」とかやってるけど、あれもネタッぽいよね。
まあ狂言はもともと笑うためのものだからいいのか。

思えば太鼓を始めたばっかの学生の頃、最初に先パイに教わるのは、いわゆる「股割り」の型で。
あれはやっぱり女子には最初は抵抗があるみたいで。
股を割るって、フツーの感覚だと抵抗ある型だよね。
いつの間にあれをかっこいいと思うようになったのか。


サークル時代に、僕が最初に習った曲はぶちあわせ太鼓だったんだけど。
ぶちあわせって、「ドッコイドッコイ」って言うじゃないですか。あれもどうなんだろ?
ハッキリ言って、ダサいよね。

民俗芸能も同じで。

例えばさんさ踊りとか、あの格好で頭に饅頭笠かぶってさ、腹に太鼓くっつけて、ってあのスタイル、
フツーは「無し!」だよね。
同級生女子には絶対目撃されたくない。

でも、さんさ踊りやってる文化圏の中にいると、めっちゃカッコいいじゃないすか!



  「カッコいい」ものは「ダサい!」の嵐


フツーに考えたらこれは「おダサ」だよ~、ってのは他にも無限にあるよね。

歌舞伎のクマドリの顔とか髪型とか、あれで六方踏んで「チョンチョンチョン…」とかも、ハッキリ言ってギャグのレベル

そもそも、時代劇のチョンマゲって、メチャクチャダサくない?

日本じゃないけど、ベンハーとかトロイみたいな歴史スペクタル映画で、ローマの兵隊とか将軍ってみんな半ズボンなんすよ。
「半ズボン?」って最初は思うじゃないですか。


あ、これはどう?

ガンダムって・・・・カッコいい? 
仮面ライダーも・・・・カッコいい?

ガンダムや仮面ライダーはシリーズが継続して、「ガンダムを“カッコいい”と思う文化圏」「仮面ライダーを“カッコいい”と信じる文化圏」が醸成されてるから、
誰も「王様は裸だ!」とは言わないけどさ。

ロボットアニメもヒーローものも、継続されてないシリーズは、「何これ、だっさー!」ってのいっぱいあるよね。

あれ、デザインが優れてる優れてないの問題じゃなくて、
「それを“カッコいい”と思う文化圏」を醸成できなかった
ってことじゃないかな。


ちなみにガンダムや仮面ライダーを“カッコいい”と思う文化圏に、一般女子は入ってなくて。

部屋のインテリアにガンダムを飾りたいんだけど、
パートナーに「あ、それは無しかな」って
マイルドに禁止されてる男子、
いっぱいいるんじゃないかな。



シャア、ってさー。
あのヘルメットとかマントとか・・・
カッコいい?

とかパートナーに言われちゃった男子は、
ムスッとせずに、
ちゃんと文化圏に入れてあげましょうね(笑)



ガクブロアイコン


次回、12月16日(水)アップ予定。