横浜公演終わった~! 次は飯田公演、そして大阪公演だ!

そしてブログはどんどん深みにハマる…。第3回です!

★昔のビデオは理想じゃなかった説
「本当に変化してる説」で書いたように、数十年前のビデオと比較すれば変化してる。しかしその数十年前のビデオの演奏は、当時の地元の人にとって理想的な演奏だったんだろうか?

 常に100点満点の演奏ができていれば、「数十年前のビデオはこうでした!」というのは変化してる証拠になるかもしれない。でも、100点満点の演技なんてなかなかできない。ビデオに写ってるのは「この足はもっと胸まで上げねえとなあ」と、当時から反省の残る演技だったのかもしれない
だとすると「昔のビデオでは足はここまでしか上がってませんでしたが…」と言っても、「あれはダメな例。今も昔も、足は胸まで上げるもんだ、変わっとらん!」ということになる。


★記憶が誇張されて上書きされる現象
地元に習いに行って、「速すぎる! もっとゆっくり練習しなさい」と指摘され、
「そうか~、こんなにゆっくりなんだー」という印象を、田楽座に持って帰る。

そしてその記憶を何度も何度も脳内で反芻し、稽古を重ねる。
田楽座の後輩たちにも、「もっとゆっくり!」と指導する。

数年後、再び地元に足を運んで「あれ? 前の記憶よりずいぶん早いぞ?」

これは、脳内の映像や音声が、反芻するうちに事実より誇張されて、記憶の上書きが行われてるのです。改めて当時のビデオを見返してみて、「・・・確かにそんなにゆっくりじゃないな~」ってこともある。


★「先祖返り」理論
伝統のモノって、【革新ベクトル】より、【保守化ベクトル】のほうが強い。当たり前だよね、伝統だもん。

で、【革新ベクトル】が「変化しよう、革新しよう」という方向性なのは分かるとおもうんだけど、もう一方の【保守化ベクトル】も、同じく「変化しよう、革新しよう」という方向性なのです!


え? 【保守化】って「変化したくない、革新したくない」ってことじゃないの?
ってフツーは思うよね~
ふっふっふ。


【革新ベクトル】も【保守化ベクトル】も、どちらも向上心が高くて「もっといいものをつくりたい、もっと上手になりたい!」というエネルギーを持っている。そこまでは共通。

でも、具体的にどのように変えたいか、という方向性が逆方向を向いてるのです。
【保守化ベクトル】の向いてるのは、「オレの爺さんは確かこう踊ってた」みたいに、2世代ほど昔に回帰しようとする方向性なのです。
(1世代前の変革について否定的に言及することもある。「今みたいに変えちゃったのは○○さん」とか。)

ただし、「オレの爺さんは確か…」って記憶は何十年も前のことだし、「思い出補正」力も手伝って、実際の2世代前に完全に回帰するわけではない。現実的には1世代前の先輩たちが達成した成果の上に、一部軌道修正的に2世代前の良さを補完していく、ということになる。

そうやって復古主義的に、「先祖返り」的に変化していく、という現象が芸能には起きていると思う。

もし芸能が、その芸能の過去の歴史に存在しないような変化をしたなら、さすがに地元の人でも「変えた」という自覚があるだろう。
でも復古的、「先祖返り」的に変革しているなら、「本来あるべき型に戻っただけ、純化・深化であって、変化ではない」ということになるよね。



#ガチ芸能トーク #郷土芸能 #民俗芸能 #現地あるある #変化・純化・深化 #田楽座
ガクブロアイコン



次回、10月7日(水)13時アップ予定!
来週末、10月11日(日)飯田公演、18日(日)大阪公演もよろしく!!!